海老名市 貸家リノベーション

遊び心いっぱい♪アイデア満載の貸家リノベーション

施工事例データ
住所   海老名市
施工箇所   LDK/浴室/洗面所/トイレ/内装/間取り変更
施工内容   全面リフォーム
工期   3か月

お客様のご要望

賃貸住宅のオーナー様より、長く住まれていた方が退去したので、全面的にリフォームをしたいとご相談を受けました。次に住まわれる方のためにと、オーナー様からも色々な案を頂戴し、快適で住みやすく、そしておしゃれで暮らしが楽しくなるようなお家が出来上がりました!

ご提案図面

【1Fリフォーム前】
【ご要望】
①DKとリビングをつなげてLDKに
②和室を洋室にし、床の間をワークスペースに
③浴室と洗面脱衣所を広げたい
④既存の下駄箱を撤去。玄関を狭くし、その分床を広げ、新規下駄箱の設置
⑤キッチン・浴室・洗面台の交換
【1Fリフォーム後】
こちらがリフォーム後の間取りです。DKとリビングは広々14帖のLDKになりました。キッチンも壁付のI型からL型にして、家族だんらんが楽しめそうです。
1.5帖ずつだった浴室と洗面脱衣所は、ともに2帖に広げました。上のピンクの線の部分が新規の壁になります。DKとリビングに1つずつ付いていた入口も、玄関横の引き戸1つにし、移動がスムーズになりました!浴室と洗面脱衣所を広げた分、ホールは少し狭くなりましたが、玄関にあった既存の下駄箱を撤去し、収納スペースだった所に新しく下駄箱を設置したので、玄関周りはスッキリとした見た目になりました。
和室はフローリングの洋室にチェンジ!押し入れはクローゼットに、そして床の間はワークスペースにし有効活用です♪
【2Fリフォーム前】
【ご要望】
2Fは和室のみのリフォームをご希望。
①和室をフローリングの洋室にし、2つの押入れのうち、1つをワークスペースに、もう1つを棚とハンガーパイプで"見せる収納"にしたい。
②吹き抜けの天井よりぶら下がってる照明の交換。
【2Fリフォーム後】
こちらは2Fリフォーム後の間取りです。和室をフローリングの洋室にし、ワークスペースとオープンタイプの収納を作ります。

施工前はこちら

玄関と既存の下駄箱
吹き抜け
階段
階段の横のトイレ
キッチン
リビングから見た
キッチン
1F和室
下の空いているタイプの押入れ収納です。
作り付けの棚はそのまま生かします!
洗面台は洗面ボウルも
小さく使い勝手が
悪いです
洗面脱衣所
タイル張りのお風呂
お風呂の段差も
危険です
トイレ
2F和室
手前の押入れを
ワークスペースにします
アコーディオン
カーテンを外し、
見せる収納にします。

施工中はこちら

キッチンの床をすべて剥がし、リビングと床を一体にして段差をなくすため下地木工事を行います。
新しく壁を作り、浴室と洗面脱衣所を広げます。DKとリビングの境目だった所には下がり壁を設け、黒い天井に黄色が映え、良いアクセントになっています!
浴室と洗面脱衣所の間の壁を壊し、広げます。
UBを新設します。
木の部分が大分傷んでいた窓枠。
欄間窓も窓枠を新しくします。
1Fの和室も洋室にします。畳をすべて撤去し、床の間の部分にワークスペースを作り、押し入れはクローゼットにします。中の壁紙も可愛いです!玄関も土間工事をし新しいタイルを貼っていきます。

施工後はこちら

キッチンはI型からL型に♪お料理するのが
楽しくなりそうな明るい黄色のキッチンです。
【壁紙/ルノンRH-7719 イエローマスタード】
【キッチン タカラスタンダード リフィット】
リビング側。既存の棚を生かし、
白い縁取りで可愛く仕上げました。
なんと、天井はオーナー様がご自分で
塗られたのです!プロ顔負けの上手さですね!
玄関横、リビングへの入口です。
引き戸になって開け閉めもスムーズに、
移動の導線も良くなりました。
床を広げ、玄関を縮小したのですが、
古くなった既存の下駄箱を撤去したので
その分広くスペースを使えます。
古くなっていた吹き抜けの照明は、新しく可愛い
丸みのあるライトにし、壁紙もアクセントで
ツートンカラーにしているのでおしゃれです♪
玄関ホール横の収納スペースを下駄箱に新調。
大容量でたっぷり入ります。
階段下とトイレ前。
コンクリート調の壁紙がカッコいいですね!
【洗面化粧台 LIXIL MV】
洗濯パンも設置し、2帖に広げたので
広々になりました。
【浴室 タカラスタンダード ミーナ1616】
当店にご相談に来られ、最初にご希望をお伺い
した時に「タカラのお風呂をつけたい」とのお話
でした。タカラのお風呂は清掃性もよく、なんといってもあったかい!根強い人気なのです!
【トイレ LIXIL アメージュ】
トイレも内装もキレイになりました。
1F和室をフローリングに。
オーナー様のこだわりで、各部屋によって壁紙や天井のクロスもそれぞれ変えています。
リノベーションの楽しい所ですね♪
床の間からワークスペースに大変身!
エアコンも設置し、お子様が宿題などするのにも
楽しそうなボードを設置しています。
2Fの和室→フローリングの洋室にしました。
障子はそのまま残しましたが、普通の障子では
なくプラスチック障子なので、破れる事なく
便利なんです!
オーナー様ご希望のワークスペースです。1Fにも
2Fにもあるので、リモートワークやお子様の
リモート授業など、家族みんなで使えますね♪

リノベーションをお考えの方に

「中古住宅を購入し、自分好みの家にしたい!」「古い持ち家があるけど、二世帯で住みたい」
「子どもも手が離れ、生活スタイルが変わり、間取りを変更したい」などなど、リノベーションを考える理由はそれぞれです。太陽ホームでは、まず、お客様のご希望・ご要望をしっかりとヒヤリングし、ご予算とも相談しながら「ここはこだわりたい」「ここは予算を抑えたい」など、ご納得頂けるよう、打合せを進めてまいります。お見積りはもちろん無料、何度でもご相談させていただきます。
「今すぐじゃないけど、どんな感じか話を聞いてみたい」といったお客様も大歓迎でございます。
ぜひお気軽に足をお運びくださいませ♪
 
TOP
お気軽にお問い合わせください。

町田市の戸建て・マンションの
リフォーム・リノベーションなら、
太陽ホームへ。